プリンセスコレクションMermaido&Guys  ×alohagirl cup 2017

36091323

東台湾の地震報道を観ました心配です
南台湾の方に連絡したところ
南台湾は通常の様で
ご心配をありがとうございます
とのご返信を頂きました

alohagirl trip3/7-11南台湾  
alohagirl cup オープンクラスレベル対象
似たlevelで気楽に楽しむ女子海旅開催です

スクールやえちゃん編543

newsでも報道されておりますが
この冬が低温と大雪になったワケが
ラニーニャ現象も一理あるとやら
なんでその記事を今日はupしちゃう

スクールやえちゃん編553

気象庁によりますと
この冬の低温と大雪の要因の一つとして
ラニーニャ現象により
寒気が日本付近に流れ込みやすくなった
ことが考えられるとのこと

スクールやえちゃん編58

平成29 年12 月以降
強い寒気が断続的に日本付近に流れ込んだため
全国的に気温がしばしば低くなりました

平成30 年1 月中旬前半、1 月下旬、2 月上旬など
寒気のピーク時には大雪となった所もあり
最深積雪の記録を更新した地点もありました

スクールやえちゃん編59

平成29 年12 月以降
大気上層で偏西風の蛇行が大きく日本付近では南に蛇行し
寒気がしばしば日本付近に流れ込みました

スクールやえちゃん編60

偏西風(亜熱帯ジェット気流)の蛇行には
インドネシア付近の積雲対流活動が
平年よりも活発だったことが
影響したと考えられます

IMG_038823

これはラニーニャ現象時に典型的な特徴であり
数値シミュレーションでも確認できたことから
気象庁は昨年(平成29 年)秋以降続くとみられる
ラニーニャ現象が、日本付近への
寒気の流入の要因の一つと考えられるとしています

IMG_044423

正直申し上げますと
もう少し説明があると
わかり易いとは思いますが

とにかくラニーニャのときは
冬に積雪量が増える可能性がある
そう覚えておきましょう

参考資料  http://www.tenki.jp/forecaster/diary/deskpart/2018/02/15/93951.html 

QACA95

201802161130-00

nettai

台風2号(サンバ)は
14日(水)9時にスル海で熱帯低気圧に変わりました。

サンバ:マカオにある名所の名前

Instagram    
https://www.instagram.com/alohagirlcup/?hl=ja

Facebook

https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%8F%E3%82%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%83%E3%83%97-840868989259071/

Twitter     https://twitter.com/alohagirl2015

large

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>